「ら抜き言葉」騒動はいよいよ終結か

   2015/05/05

「ら抜き言葉」騒動はいよいよ終結か
「ら抜き言葉」の件だが、、論争はもういいから提案よろしく、と書いたらピタッとコメントがなくなった。要するに提案はなかったわけだ。それぞれ狭い範囲の「知識」開陳には熱心なんだけど、全体から見ると、だから何? という話でしかない。

俺の支持する「ら抜き」はこんだけすげえんだ、
とネットで偉ぶってても

公的な認知を得てないでしょ。
得るためにはどうすればいいの?

という話の流れを作っているのに、「自分の意見」の範囲を出ない。

意見はみんな対等だからね。
自分とは反対の意見だってある。

なのに自分の意見だけを述べても、議論のための議論が永遠に続くだけだろう。

【これまでのら抜き言葉問題関連記事】
「ら抜き言葉」を「正しい」と言い張るくだらなさ
「ら抜き言葉」問題で「目くじら」乱発
「理系」と称する「ら抜き言葉は間違い」批判

オカルト・疑似科学批判の問題にありがちな
「肯定派」と「否定派」の議論と同じなんだよね。

「否定派」と称する連中にも
熱心に知識自慢する人はいるのだが
ではどうすれば人は騙されなくなるの?
という方向で建設的な提案がない。

きっと、そこに関心はなく
「否定派」の側に立ってゴチャゴチャ議論
すること自体が好きなだけなんだろうね。

スポンサーリンク↓

もちろん、それはその人の価値観というか
それが生き甲斐であっても別に良いのだが、
そんな自己満足の世界に浸っているだけの蛸壺くんが
さもその世界の、いわゆるスマート層であるかのように
気取られても、おい、そりゃ違うだろ、というのが
筆者の意見だ。

筆者は、オカルト村の議論のための議論などに
時間を使うのではなく
騙されないためにどうすればいいか?
という具体的な提案を求め、
その実践に時間を使いたいのだ。

議論はドンドンしていいけれど、
初めから前に進む気のない議論は
繰り言による堂々巡りにしかならない。

それはどんなテーマでも同じだと思う。

スポンサーリンク↓

で、久々に来たコメントがこれ。

> 理系という名前以前に名指しで書くこと自体ルールとしてどうかと思いますよ…
> …
>
>
> コメント投稿者: TM

意味不明なので、もう少し詳しく。

これは「ら抜き」とも何の関係もないチャチャ入れで
特定の人に対する批判はいけないということかな。

誰々と名乗って、何か意見を書いた。
それに対してこちらが反論を書けば、「誰々さん」と名指しするのは当たり前でしょう。
なぜダメなんでしょう。

まさか、名指しすると名誉棄損だとでも言うのかな。

それは失当だな。

【この後のら抜き言葉問題関連記事】
「普通の人」の怖さ、「ら抜き」記事に対する異常なコメント

コメント

JEAN :

ら抜きの記事を全部見させてもらいました。あなたはブログに対する道徳面を少し学んだほうがよいのでは。ら抜きの論争がどうとかは確かにどうでもいいことですが、個人をブログの記事として中傷するのはいかがなものかと。これらは中傷ではないとあなたは言うかもしれないが、誰が見てもそう読み取れる。もし不愉快になったなら無視すれば良い話でしょう?
2010年10月20日 05:21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。